街コンに行ってきました

 この間、オタク限定街コンというものに初めて参加しました。

 なんかね、楽しかったです。めちゃくちゃ楽しかった。ほぼ友達の付き添いのような形で、あまり力も入っていなくて。だけど、あれ、こういう空間どこかとても馴染みのある気がするなあと。よくよく考えてみたらインターネットのオフ会でした。

 残念ながら人は全く集まらなかったらしく、男女四人ずつの合計八人、二組。そんな事あるんだ!と初参加の私でさえ驚いてしまった。

 席に着くとテーブルにはプロフィールカードが伏せられていて、思わず「履歴書や!」と一言。就職活動、してないけど。項目は名前から出身地、職業に加えて好きなアニメ、漫画、ゲーム。そこでふと気付いた事なんですけれど、アニメ化がされている漫画原作品等をどちらに置けば良いのか、結構難しくないですか?基本的にはオリジナルの当てはまる部分に書くべきなんでしょうが、「これはアニメが最高だった」みたいなパターンってどうしてもある。考えて、考えて、話題のきっかけ作りの為の羅列なのだから、深く悩むだけ無駄なのだと更に気付く事になったのですが。早速オタクの悪いところ出ちゃった!ちなみに、私の人生で最も好きなアニメはコードギアスです。

 会話の内容をあまり詳細に記録するのはなんとなく嫌だな、という気持ちがあるので割愛しますが、オタク街コン、やはり通常のものよりハードルが高いのでは?と感じました。どう見てもオタクではない人間さえリゼロの視聴を勧めてくる時代です。オタクの基準はどんどん低くなっていくし、前時代的なそれに則ったオタクでさえ好きなものは各々違う。一口にオタクと言っても手札の全く一致しない相手は決して少なくなく、オタクに最も厳しい人種は他のオタクだとさえ思います。

 最大の感想としては、「同じ作品を通った人間を見つける会」のような時間を過ごしました。私は素で少年漫画や美少女コンテンツが好きだし、相手側も案外女性向け作品を学んで来ている人が多い(これに関しては偏見を含みます)。私は「きっとこういう事じゃないんだよなあ!」と思いながらもベラベラと喋り倒しました。だから楽しかった。でもきっとああいう事ではなかった。自分自身のトーク次第で流れは変えられるのですから、周りのせいばかりにはしていられません。というかどう考えても私が一番元気に喋っていたので、私が戦犯かもしれない。もう少し広い範囲での話題があればイベント本来の意味を持ってそこにいられたかな?と思いました。好きな作品の名前が出るとついつい暴走してしまうのは性と言えますね。

 持ち時間の終了後、一人を覗いて全員と連絡を交換しました。全体の人数が少なすぎた為か、スタッフから二次会の案内は無く、解散。私達以外の女性参加者二人は早々に退店したらしく、迷える男性参加者をぞろぞろと引き連れて駅に向かいました。雑談をしながら改札前までやってきて「これからの予定は?」「二人で地元に帰って映画を観に行きます」でおしまい。咄嗟の回避ではなく、本当にアナベルのチケットを取っていました。三人いた男性陣が一対二になって歩いて行くのを見送ったので、きっと彼等は良い友達になるでしょう。私達の奇行を酒の肴に素敵な時間を過ごしてくれ。

 帰りの電車でLINEの友達欄を確認したら、誰が誰だか分からなくて全員まとめてブロックしました。と、思ったらしばらく経ってお礼のメッセージを受信。一連の出来事に全く関係のない知り合いを一人間違えて切ったであろう事に気が付きました。多分特に支障はないので、ブロックリストは確認していません。人付き合いは丁寧に行いましょう。